本日、青森県庁にて表彰式に出席して参りました。
あおもり産木造住宅コンテストに於いて、優秀賞を受賞致しました。
大工技術を存分に活かし、木材も、ヒバ・スギ・アカマツなど県産木材を多用しました。
大工さんたち、その他各職人さん、施主さん、弊社、含めたチームとして作り上げた住宅が評価されたものだと感じています。
人の住む「家」なので、「作品」として捉えられることは個人的にあまり望んではいないのですが
「大工技術は過去の物ではない」という想いや「職人技術の素晴らしさに今一度目を向けてほしい」という想いからコンテストに応募しました。
・・・
とは言うものの、やはり心をこめて取り組んだ仕事を評価され、賞を頂けるのは嬉しいことです。
なにより、施主さん、大工さんが喜んでくれたことが一番嬉しいことです。
まだまだ未熟な部分も多々ありますが、これからの仕事において大いな励みになります。
ありがとうございました。
2013年2月12日火曜日
2013年2月6日水曜日
ひとり親方
木材を購入された大工さんが、墨付けを始めてました。
頼まれた仕事はひとりでこなす大工さんです。
時間はかかっても、もらうのは自分の食い扶持だけ。最近では珍しいほんとの「ひとり親方」
プレカット(工場加工)で合理化し、画一化してコストを抑えた、薄利(?)多売の建物も必要だとは思いますが
こういった「ひとり親方」みたいに時間と手間をかけて、いい物をつくれる選択肢がもっとあるべきだと感じてしまいます。
いや~、それにしても大工さんというのは、体も頭も丈夫だな~。
2013年2月1日金曜日
現地調査
登録:
投稿 (Atom)