2014年5月20日火曜日

木で未来をつくろう!

先週土曜日、「木で未来をつくろう」シンポジウムに参加しました。

今回は青森でしたが、全国縦断でこのシンポジウムが開催されるようです。

青森ひば、杉、南部赤松など、素晴らしい木がたくさんある青森県にもかかわらず、県産木材の利用率はほんとに少ない。

外国産材に比べて割高なイメージがあるが、住宅一棟に換算すると平均約30万円くらいの増額。

その分は「木材利用ポイント」を利用すれば元を取れる。

といった内容など、生産者から作り手、エンドユーザーに関わることまで様々な内容でした。

一度のこういったシンポジウムでは全てを伝えきれないと思いますが、地道に時間をかけてでも、日本の木が使われて、日本の森林が美しく保たれていくことを望みます。

2014年5月9日金曜日

ひばの外壁

外壁の一部分をひばの板張りにしました。


ひばを大工さんが加工していると、通りかかりのおじさんが「ひばの香りがよくて、ついつい…」


と言って、足を停め現場を眺めて、香りを楽しんでいきました。











明かり採りの開口部にはガラスブロックを入れます。


このガラスブロックは建替え前の建物に使われていたものを再利用したものです。


前の建物への敬意を持って、使わせて頂きます。


2014年5月2日金曜日

模型

連休前の最終日。
現場は内部下地もできあがってきました。

事務所で家具の模型を作りました。

部屋の雰囲気もわかるような段階にきたので

この模型と照らし合わせて、家具屋さんに発注する前に

面材の色などを決められるかと思います。

ターンテーブルラックの模型