2012年10月2日火曜日

耐震診断アドバイス



建築士会の活動でご近所の幼稚園へ




私立幼稚園は耐震診断への補助金がなく
診断の結果、補強工事が必要となった場合のみ、診断費用まで遡っての補助が受けられます。

そのため、診断した結果、補強工事が必要ない場合は、診断費用を実費で支払うことになります。


そういった状況にお困りの幼稚園に対して
耐震診断を受ける必要性があるかどうか?のアドバイスができないか。
というボランティアの活動でした。





内容は実際の耐震診断よりは簡易的なものではありますが、
現地調査、図面と現地の整合性確認、机上計算、過去の地震被害のヒアリングなどを行い
結果を報告するというものです。


耐震性がどうなのかは気になるけど、現実的には多額の費用をかけられない…
そんな状況をある程度クリアにできたのではないかと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿