2014年4月17日木曜日

家づくり学校-日本建築学会教育賞受賞

「家づくり学校」日本建築学会教育賞を受賞しました。


私も「家づくり学校」には、今年2月の卒業まで、足掛け4年通い続けました。


この学校は、大学や専門学校とは違い、実際に住宅設計の仕事をしている若手設計者が


第一線で活躍している建築家から、生の声を聞いて実務の住宅設計について


学べる学校です。




設計事務所を開設したはいいものの、「いろは」もわからなかった自分が


今、住宅設計の仕事をしているのもこの学校のおかげです。


講師を務める先生方から教わったことや


四年生のスタジオ形式での講義で、本間至先生から直接設計の指導を受けられたことは


何事にも変えられない経験でした。


また、なによりも、同世代で同じような境遇でがんばっている仲間と知り合い、刺激を受けることができたこと


各地に同業の仲間ができたこともこの学校から得られた財産です。


家づくり学校には感謝すると同時に、今回の受賞は本当に嬉しいです。




これからも家づくり学校は発展していくと思います。


私もこの4年で終わったわけではなく、この4年の経験を糧にさらに精進し、


OBとして関わりながら、勉強し続けていきたいと思います。


来月から第六期が開講します。

「家づくり学校」



改めて、日本建築学会教育賞受賞おめでとうございます。


2013年3月 家づくり学校修学旅行での集合写真

0 件のコメント:

コメントを投稿