2014年4月23日水曜日

「木組のデザイン」ゼミナール

先日の投稿「家づくり学校」と並び、私にとって、とても重要な学びの場となったのは


「木組のデザイン」ゼミナールです。



材木屋と設計事務所を両立させるためには、何が必要か。


それがきっかけで通い始めたのでしたが、学んでいくうちに


伝統的な大工技術の素晴らしさ


木を使うことの重要性


など、多くのことを知ることができました。


弊社で設計した「三沢松原のおうち」は、木組みを活かし、伝統的構法を取り入れた住宅にしたのですが


「木組のデザイン」ゼミナールで学んだことがあってこそできた住宅です。



今期のゼミは既にはじまっていますが


まだ若干空きがあるようですので、興味のある方は是非参加してみてください。


「木組のデザイン」ゼミナール




座学だけでなく、軸組の模型を作成したり、美しい住宅にするために美術講座なども行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿